お問い合わせ・ご予約はこちら
  • ショピングカートへ
  • 試飲会・利き酒会のご案内
  • 丸松屋へのアクセス
  • 酒呑童子閑話
  • 丸松屋のおすすめリンク集

携帯サイトはこちら

酒呑童子閑話

日本のハゼ (平凡社)

2012年03月06日 13:45:16

何なんでしょう?最近になって、もう7年も前に出版されたこの図鑑を
見た方からのお問い合わせが数件ありました。

平凡社から出された『決定版 日本のハゼ』・・・
日本の各地で撮影された、標本ではなく生態写真のみ470種で
構成されている他に類を見ないハゼ図鑑です。

私も微力ながらお手伝いをさせていただき、十数枚の写真を提供しました。
それこそ、タンクを積んだ車を走らせて「う~ん、ここはどうだろう・・・。」と、
東北から静岡まで、ダイビングポイントはもちろん、港、海浜公園、
湖、河川上流部、都市部のドロドロ河川まで、変人扱いされながら潜りまくりました。

で、出版記念も兼ねて、特によく潜った鶴見川の名を取って、丸松屋PBの
つるみ川 本醸造 720ml》を発売したのです。

7年たっても問い合わせがあるって事は、未だにダイバーには大事に
されているのですね。嬉しいです。

この後も2種ほど貴重なハゼの生態写真を抑えてあります。
(貴重といっても、普通のダイバーは見向きもしない地味ハゼですが。)
近いうちに改訂版という話も聞こえたので、また使ってもらえそうです。
フォトコンテストと違って、一生物の財産になりそうです。



コメント入力

タイトル
名前
コメント
  画像認証(認証文字を入力してください)
CAPTCHA Image  [別の画像に替える]
 

コメント一覧

おぉ!お久し振り!
酒呑童子@店長    2014年10月09日 18:30:28
マルさん、お久し振り。ホントにこっちに書き込みしましたね(笑)。
改訂版、随分前に矢野さんから「近々借りるから
例の2種のポジ汚すなよ。」って連絡をもらったけど、
その後は一向に・・・(笑)。
ホントにアカハゼ居たんですか?今度、データ送ってください。
同定します(笑)。

改訂版
神戸のマルちゃん    2014年10月08日 11:10:21
すっかり御無沙汰してますが、相変わらず汚い処も平気で潜る変人ですか?(笑)
ところで、この図鑑、改訂版はまだ出ないのでしょうか?
先日店長さんに写真を見せていただいた『アカハゼ』っぽいのが、
こちらでもいたのですが、調べようがありません。
WEBの写真は標本ばかりで、全く参考にならないのです。
早く出してくださ~い!
そうなんだよ。
酒呑童子@店長    2012年03月30日 13:07:47
じろ~、そうなんだよ。何気なく書いたブログがこんな事になっちゃって、
何人もの潜り仲間から・・・笑われた(笑)。
おぉ!
じろ~    2012年03月29日 13:21:44
驚いた!
先日セブに行った時の帰路の機内に、この図鑑を忘れてしまったらしく、
一冊購入しようとググッたら・・・
お前の店がトップじゃん!何した?(笑)
矢野さんに御礼しとけ~!

・・・やめておきます(笑)。
えがちゃん    2012年03月13日 13:52:03
お誘いありがとうございます。
とても興味はありますが、まだまだ鶴見川で潜るまでの
スキルも勇気も自信もありません。
またの機会にお願いいたします。

気になる焼酎もあるので、近いうちにお店に伺います。
もしよろしかったら、新たな2種も拝見させてください。

商売にも関係のない質問にも対処していただき、
ありがとうございました!!
ご質問のお答え
酒呑童子@店長    2012年03月10日 15:06:22
そんなに凄まじい衝撃波でしたか?

・鶴見川河口の生麦某所です。この頃は車で水際まで寄れました。
・透明度・・・30cm位ですかね?(笑)
ただ、これも潜り込んでいるうちに学習して、
潮の干満や風向きで、良い時と悪い時が
判るようになっていました。
・ある程度は同定しながら撮影していましたが、
例えば背鰭の形が全く異なるアシシロの雌雄等は
どこにも資料が無かったので、別種かと思っていました。
狙いはマハゼだったのですが、思わぬ拾い物だったので
ルンルンしながら長時間潜っているうちに、
水中から泡が出ているのを不審に思った近所の子供達が
集まってきていました(笑)。

そんなに興味がおありならば、今度、御一緒しましょうか?(マジです)
すごいですね!
えがちゃん    2012年03月09日 12:37:16
店長さん、コメントありがとうございます。

あまりの衝撃に、周りのダイバー仲間にも教えて、このWEBを見せました。

鶴見川のどの辺ですか?
透明度はどのくらいなんですか?
あのアシシロハゼとか、ウロハゼって、水中で
「これは××ハゼだ!」とか同定できたのですか?

すみません。矢継ぎ早の質問で。是非、教えてください!
そうです、変人です(笑)。
酒呑童子@店長    2012年03月07日 15:49:35
えがちゃん様、書き込みありがとうございます。
ま、普通に考えたら変人ですよね。
「ここには○○ハゼがいる」とかの前情報も無く、
好奇心のみであの臭くて、汚くて、不健康な川に
潜るのは変人以外の何者でもありません。
でも・・・本当に楽しかったんです。

作成者の方々から「中村さん、○○ハゼの写真が無いんですが、どうですか?」と
連絡をいただくと、その数週間後には、撮影に成功・・・
今振り返って、『当時は天から神が降りてきていた時期』と
呼んでいます。

御来店の際には、ブログにもある2種もお見せいたします。
それのお陰で、皇居内の研究所にまで呼ばれた、
ハゼ研究者には垂涎のハゼ(らしい)です。
どわわ・・・
えがちゃん(赤猿大好き)    2012年03月07日 13:17:55
私もこの図鑑、バイブルとして暇さえあれば見ています。鶴見川の写真を見るたびに
「とてつもない変人ダイバーがいるんだなぁ・・。」(失礼!)って、
思っていました。お名前を知らなかったので、
まさかあれが丸松屋さんの店長だなんて!!
ぶっ飛びました!!
今度撮影秘話を聞きに行きます。
いやはや、驚きました~~!
カレンダー
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
  1. 2024年03月16日 出羽桜 桜花吟醸酒 さらさらにごり
  2. 2024年03月14日 春酒第三弾
  3. 2024年03月02日 春酒入荷 第二弾
  4. 2024年03月01日 春酒入荷 第一弾
  5. 2024年02月24日 十二六ラスト3
  6. 2024年02月23日 住吉 特別純米 超辛口
  7. 2024年01月27日 雪の茅舎
  8. 2024年01月20日 十二六折り返し!
  9. 2024年01月08日 新年の御挨拶
  10. 2023年12月29日 蓬莱泉 木札
最新コメント
  1. 2022年09月04日 祭日は営業していますか?(愛知の熊)
  2. 2021年06月26日 ご注文、ありがとうございました!(酒吞童子@店長)
  3. 2021年06月04日 私はこっちの方が・・・(じいちゃんっこ)
  4. 2020年11月21日 副会長 和夫様 ありがとうございます!(酒吞童子@店長)
  5. 2019年11月14日 お母様、すごいです!!(副会長・和夫)
  6. 2019年08月29日 書き込みありがとうございます。(酒吞童子@店長)
  7. 2019年08月03日 好きな蔵元です!(芥川)
  8. 2018年12月08日 カルロス様 御注文ありがとうございます。(酒呑童子@店長)
  9. 2018年12月01日 年末に伺います!(カルロス)
  10. 2018年05月09日 ポン酒っ子様、畏まりました。(酒呑童子@店長)
カテゴリ
アーカイブ
  1. 2024年03月(4)
  2. 2024年02月(2)
  3. 2024年01月(3)
  4. 2023年12月(3)
  5. 2023年11月(1)
  6. 2023年10月(2)
  7. 2023年09月(5)
  8. 2023年08月(3)
  9. 2023年07月(2)
  10. 2023年06月(2)
  11. 2023年04月(1)
  12. 2023年03月(7)
  13. 2023年02月(1)
  14. 2022年10月(1)
  15. 2022年09月(1)
  16. 2022年08月(1)
  17. 2022年07月(3)
  18. 2022年06月(3)
  19. 2022年04月(4)
  20. 2022年03月(5)
  21. 2022年02月(4)
  22. 2021年12月(1)
  23. 2021年11月(1)
  24. 2021年10月(3)
  25. 2021年09月(6)
  26. 2021年08月(1)
  27. 2021年07月(1)
  28. 2021年06月(4)
  29. 2021年05月(5)
  30. 2021年02月(1)
  31. 2020年11月(1)
  32. 2020年01月(1)
  33. 2019年11月(5)
  34. 2019年10月(7)
  35. 2019年08月(3)
  36. 2019年07月(1)
  37. 2019年06月(1)
  38. 2019年02月(2)
  39. 2019年01月(2)
  40. 2018年12月(4)
  41. 2018年10月(3)
  42. 2018年09月(5)
  43. 2018年08月(2)
  44. 2018年06月(3)
  45. 2018年05月(2)
  46. 2018年04月(1)
  47. 2018年02月(1)
  48. 2018年01月(2)
  49. 2017年12月(1)
  50. 2017年11月(1)
  51. 2017年10月(1)
  52. 2017年09月(2)
  53. 2017年08月(2)
  54. 2017年07月(2)
  55. 2017年06月(2)
  56. 2017年05月(1)
  57. 2017年04月(1)
  58. 2017年02月(1)
  59. 2017年01月(2)
  60. 2016年10月(3)
  61. 2016年09月(1)
  62. 2016年08月(1)
  63. 2016年06月(2)
  64. 2016年04月(2)
  65. 2016年03月(2)
  66. 2016年02月(1)
  67. 2015年09月(2)
  68. 2015年08月(2)
  69. 2015年05月(1)
  70. 2015年04月(3)
  71. 2015年03月(5)
  72. 2015年02月(12)
  73. 2015年01月(5)
  74. 2014年11月(4)
  75. 2014年10月(2)
  76. 2014年09月(4)
  77. 2014年08月(4)
  78. 2014年07月(3)
  79. 2014年06月(4)
  80. 2014年05月(7)
  81. 2014年04月(7)
  82. 2014年03月(9)
  83. 2014年02月(11)
  84. 2014年01月(1)
  85. 2013年11月(3)
  86. 2013年10月(4)
  87. 2013年09月(5)
  88. 2013年08月(9)
  89. 2013年07月(6)
  90. 2013年06月(14)
  91. 2013年05月(16)
  92. 2013年04月(3)
  93. 2013年03月(8)
  94. 2013年02月(8)
  95. 2013年01月(6)
  96. 2012年12月(4)
  97. 2012年11月(2)
  98. 2012年10月(4)
  99. 2012年09月(9)
  100. 2012年08月(5)
  101. 2012年07月(10)
  102. 2012年06月(8)
  103. 2012年05月(7)
  104. 2012年04月(11)
  105. 2012年03月(6)
  106. 2012年02月(2)
  107. 2012年01月(6)
  108. 2011年12月(1)
  109. 2011年11月(5)
  110. 2011年10月(7)
  111. 2011年09月(9)
  112. 2011年08月(9)
  113. 2011年07月(5)
  114. 2011年06月(7)
  115. 2011年04月(3)
  116. 2011年03月(5)
  117. 2011年02月(8)
  118. 2011年01月(4)
  119. 2010年11月(5)
  120. 2010年10月(7)
  121. 2010年09月(4)
  122. 2010年08月(2)
  123. 2010年07月(1)
  124. 2010年06月(5)
  125. 2010年05月(4)
  126. 2010年04月(4)
  127. 2010年03月(7)